来世から頑張る!!

技術ブログを目指して

emerge app-emulation/dockerとカーネルの癒着問題

Dockerのインストールを試みるよ!!!

なんでDockerかと言いますと、Haskell環境がほしい!とか、LAMP環境がほしい!!とかいろいろあるものの、環境が汚れきって手に終えなくなることを経験してきたからなのです。

しかし、このDocker、なかなかに凶悪です。
インストールしようとするだけで、カーネルコンパイルオプション変えろとおっしゃられるのです!!!

emergeすると、以下のようなメッセージを表示してくるのです。 もちろん、左端の*はエラーを表す赤色です。

 *   CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_ADDRTYPE:         is not set when it should be.
 *   CONFIG_AUFS_FS: is required to be set if and only if aufs-sources are used
 *   CONFIG_DM_THIN_PROVISIONING:        is not set when it should be.
 * Please check to make sure these options are set correctly.

はじめのうちのエラー文はもう残してなくて申し訳ないのですが、まあ最初は○○が足りない!系で/usr/src/linux/.configにあるコメントアウトを外して=yみたいに変えてあげるだけで消えてなくなってくれたのですが、最後に残ったのは上のようなやつばかりなわけです。

そもそもCONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_ADDRTYPEなんてないので、近そうなCONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_で始まるやつをコメントアウトしてみたりするんだけど、 CONFIG_AUFS_FSなんかは近い奴すらなかったり、元から

# CONFIG_DM_THIN_PROVISIONING is not set

ってなってたりして、全然どう設定していいのかわからなかったりする。

でもまあ、とりあえず言われるがままに何度か足したり消したりしていたら、赤い丸印は出たままでもなぜかインストールできたっぽい。

不思議。

まだインストールしてから起動していないけれど、今日はここまで。

一応、記念に.configファイルを残しておいた。
.config(gist)