来世から頑張る!!

技術ブログを目指して

Windows 7上に入れたVirtualBoxを4.3.22にバージョンアップしたらssh接続が途切れる問題に遭遇?

今のところ原因不明。。。

Windows 7VirtualBoxを入れてその中のLinuxからsshでサーバーにつなぐ使い方をしていたんだけど、今日4.3.22にアップデートできますという通知が来たので軽い気持ちで上げてしまった。

別に何の問題もなく使えていたと思っていたら、なぜかよくsshが途中で切れる。

症状としては、最初の数分は普通に使えていても、突然何の入力も受け付けなく固まった状態になる。

で、数秒後に

Write failed: Broken pipe

と表示される。

このメッセージ自体は数分放置したときの自動切断などで表示されるものらしいけど、
今回は明らかに操作中に切れている。。。

ググってみたけど見つからず。

Changelog for VirtualBox
ネットワーク自体は初期設定(NAT)だし変な設定はしていないと思うんだけどなぁ。