来世から頑張る!!

技術ブログを目指して

VMwareにUbuntuを入れると画面がすごく小さいので解像度を下げたい

なんとかしたい

問題点

UbuntuVMware上に入れたら、元のモニターが1960x1080の11.6インチだったために、96dpi?ではすごく文字が小さくなってしまった。

解決への挑戦

システム設定から行けないかな?とチャレンジ

システムの設定から軽々変えられちゃうだろ?と思い、システム設定を開いてみる。
ところが、システム設定にはほとんど項目がない。なんで?昔はもっとあった気がする。 システム設定

Unity Tweak Tool

Ubuntuなので、Unity Tweak Toolってやつを入れて[Fonts]にあるテキスト倍率をいじってみる。

おっきくなった!!

と思いきや、残念ながらタイトルバーぐらいしか変わらないみたい。
というか、個人的にすごく肝心なWebブラウザのコンテンツのサイズが変わらない。

一時しのぎ的にFirefoxにNoSquintというツールを入れてコンテンツの倍率は120%にしてみたけど、 これはアドレスバーのサイズは変わらないみたいだ。 Firefoxのアドレスバーのサイズが

なんとか騙し騙し使えはするけど、やはりこのあといろいろなツールをインストールしていくことを考えると、OSそのもののdpiを144とかにしたいなぁ。

どうすればいいんだろう?

2015-2-4 追記 システム設定がほとんど項目がないのは、unity-control-centerが入っていないのでは?というコメントを頂けたので、apt-get unity-control-centerしてみる。 そしたら最初に消したibusが再インストールされ、システム設定が増えた。 システム設定フル!! ありがとうございます。ありがとうございます。

ここからディスプレイを選び、解像度の変更を試みてみた結果がこれ。 解像度を小さく うん、外枠ができただけで文字サイズは変わらないんだね。。。

ちなみに、設定からディスプレイの項目を一度でもいじると再起動時にモニターの設定がおかしいというエラーが出るようです。

保存したモニターの設定を適用できませんでした。

これはググった結果、~/.config/moniter.xmlを消せばいいみたい。

ただ、ディスプレイの項目にあるメニューとタイトルバーの拡大縮小をいじった結果、firefoxのアドレスバーは大きくなったっぽい。
相変わらず、Web表示部分のサイズは変わらずなので意味が全くない(拡大縮小機能をもってない別のツールには使えない)けど。 中身の文字も大きくなってほしい