来世から頑張る!!

技術ブログを目指して

CentOS7のファイヤウォールをiptablesからfirewalldに変えたらポート番号変えたsshが繋がらなくなった

よし、初ブログ。

挫折すると行けないので要点だけ手短に。

 

CentOSサーバーを6から7に上げて、いろいろ設定のサイト見て回ってたら、

ファイアウォールにはiptablesをやめてfirewalldが標準になるんだよ?ってあったので、

何も考えずに

systemctl stop iptables

systemctl disable iptables

systemctl start firewalld

systemctl enable firewalld

みたいなことを勢いだけでやったら、sshで繋がらなくなった。困った。

 

ということで直接本体にキーボードつないで、firewall-cmdのお勉強です。

詳しいことは

CentOS7 firewalldの設定方法

を見ていただくとして、

firewall-cmd --list-services --zone=public

とか実行してみてもsshはちゃんと許可になってる。不思議。

と思ってたんですよ。

色々試した結果、これはsshそのものの問題だなと。

うちのsshポート番号を変更していたことにやっと気がついたので、

cat /usr/lib/firewalld/services/ssh.xml

ってしてみたら、ありましたよ、ポートの設定。

<port protocol="tcp" port="22" />

 

ここを自分のsshのポート番号に変更して

firewall-cmd --reload

で、なんとか無事つなげるようになりました。

 

新年そうそうブログ書けたので満足です。

続けられる様になりたいです。

あと、コマンドの部分色つけたりする方法も知りたいです。